全国のスゴいお店を紹介していく「つのはず誠の“元気が出る<CD>ショップ”」。第93回は東京都墨田区のタワーレコード錦糸町店さんです。(Twitterは@TOWER_Kinshicho、以下、敬称略)
こちら錦糸町店は、都心では珍しいショッピングモールのオリナスの4Fにあります。錦糸町の駅周辺には新しいビルも建っていますが、ちょっと裏道に入ればリーズナブルな定食屋や小さなスナックも沢山あり、全体としては下町の風情もまだまだ残っています。オリナスの向かいの錦糸公園では休日にもなると子ども達が元気いっぱいに遊んでいて(ここの筒状のすべり台が人気!)、平和だな~とほのぼの。また、15分ほど歩けばスカイツリーもあって、ツリーの開業以降こちら錦糸町もいっそう活気にあふれています。
ファンの間ではすっかり有名となったPerfumeの徹底応援コーナー。全アルバムのレコメンド文も細かい!是非、現地でチェックされたし!
今回の写真の中で一番驚かれるのではないでしょうか。なんとLinQの全29名のメンバーを事細かに、独自の分析を加えて解説されています。これだけで1冊の本になりそう~!!
男性アイドルも当然ながら超充実。中央のイラストが女性心理をくすぐりまくり。
で、そんな錦糸町はタワレコのお店も元気で、様々なジャンルの猛プッシュぶりがファン心理を狙い撃ち。特に、元気なのがアイドル分野! Perfumeの応援の半端なさは有名ですが(隣町の亀戸サンストリートでしょっちゅうイベントLIVEを行っていたことも関係しているのでしょうか?)、他にも東京女子流やLinQ(特に、これは是非現地で見るべし!)などの女性アイドルのみならず、ジャニーズをはじめとした男性アイドルグループやビジュアル系も華やか!週末や祝日は、錦糸町店内も1Fのモール入口スペースもイベントで大賑わいとなっています。
乃木坂46も独自にプッシュ。都内でも20数店舗にしか置かれていないフリーペーパー「iDol spot」も常設中です!
アイドルコーナーの上部には、サイン入りポスターも。ここに書けば確実にファンにメッセージが届くと、アイドル達が錦糸町店を信頼していることが分かります。
さらにこちらにかかればカリスマ性の高い男性ロックバンドも、アイドル同様にスターとしてのキラキラ感を強調した展開に!錦糸町店は、大型店が多い都心のタワレコの中では決して広い方ではありませんが、Twitterのフォロワーが12,500人以上とトップクラスという事実からも、大勢の人がお店のファンだということが分かります!次に、ヒットチャートを見てみます。今回は、イベントが盛況ということなので、シングル/アルバム混合のチャートを送っていただきました。
順位 | 作品名 | アーティスト名 |
---|---|---|
1 | Plastic 2 Mercy(Single) | プラニメ |
2 | 私たちいつでも君の味方だよ Doll☆Elementsです! Doll盤 |
Doll☆Elements |
3 | 男 never give up (Single) | Sexy Zone |
4 | 私たちいつでも君の味方だよ Doll☆Elementsです! Elements盤 |
Doll☆Elements |
5 | Perfume WORLD TOUR 2nd (映像) | Perfume |
6 | I will/Animation | Chelsy |
7 | 思い出せない花 (Single) | フレンチ・キス |
8 | GOLD SYMPHONY | AAA |
9 | 量産型彼氏 (Single) | SHISHAMO |
10 | My Everything | アリアナ・グランデ |
1位から5位までを様々なアイドルが独占!特に、2人組のプラニメは音楽的にも評判が高いので、単純に“T-Paletteでデビューしたから”という理由ではなさそう。また、AAAやアリアナなどそれぞれのジャンルでのスターが上位なのも、他のアイドル寡占ショップと大きな違いですね。女子3ピースバンドのSHISHAMOが9位なのも納得。
最後に、店長の渡辺雄作さんから、オススメ作品をご紹介いただきました。やはり、こちらのアーティストで!
Perfume 『Perfume WORLD TOUR 2nd』
言わずと知れた日本が世界に誇る女性3人組テクノ・ポップ・ユニットPerfumeのロンドン公演が映像化。2014/10/10時点での最新映像作品。海外に向けて組まれたであろうセット・リストの為 ビート強めでいてクールな楽曲がズラりと並んでいます。
日本でのライヴとは観客の反応もパフォーマンスの伝え方もまた一味違うが難なく最高の演出をやってのけるチームPerfumeはさすが。 アメリカを含む『WORLD TOUR 3rd』はじめ今後の活躍にも大いに期待が高まります。必見!!!
右方の詳細なレコメンド文も凄いですが、ジャケットの切り貼りによるディスプレイも細かい!
ミスチルも、錦糸町店にかかればある種の“アイドル”なのです。なんと短冊CDが常時在庫!!
そして、筋肉少女帯も超プッシュ。こういうのを見ると、バンド側もありきたりの歌詞やメロディーで勝負しちゃダメだと気を引き締めるのでは?
こうしてまとめてみてみると、やっぱりリアルショップは愛情で成り立っているんだな~、そしてその愛情のある展開が人々の心を動かすのだろうな~と、すごく実感しました。これって、パッケージ・ビジネスが楽観視できないからこそ明確に分かるのであって、どの業界の方でもこちらにいらっしゃれば学ぶことは沢山あると思います!私もまたお邪魔させて下さ~い♪
日経ビジネスオンラインで連載中の『ヒットチャートオタクが語るあなたの知らないヒット曲』。グローバル企業のビジネス関連の記事が人気なためか、毎回、閲読数が低すぎて担当記者さんから怒られていたのですが、先日書いた「中島みゆき『糸』のヒット時期の徹底解明」は、15万PVを超えたそうで、担当の態度が一変しました(現金(笑))。しかも、その後、お付き合いのなかった方面から執筆や分析の依頼もいただくように。音楽業界でこんな細かいことばかりしていても生きておられるという実例として、よかったらご参考ください♪