POP大賞2012。ご応募下さった作品の中から実行委員により、大賞および準大賞を下記の通り選出致しました。
■大賞:新星堂成田ユアエルム店
■準大賞:フタバ図書GIGA広島駅前店
■準大賞:ブックセンターコスモ吉方店
新星堂成田ユアエルム店さんは昨年に続き2年連続の大賞受賞です!おめでとうございます☆
改めて作品とエントリー時のコメントをご紹介させていただきます!
≪大賞:新星堂成田ユアエルム店≫
店長やみなさんの協力で入り口近くの一番目立つテレビを使用し、スタッフみんなの力を合わせ素敵な展開になりました!昨年は強引にお店の先頭を占拠していたので(笑)、そこから比べたら大いにレベルアップできたかな、と。よく見ていただくと分るのですが、それぞれコメントカードやPOPなど幾人もの人間が書いてるので「みんなで作った」感が生まれ、ももいろクローバーZのファン層同様に、いろいろなお客様に働きかけることができていると思います。
第4回CDショップ大賞の一次投票がアナウンスされた瞬間から、コーナーを作成し、「今までの大賞と&今年の予想」展開→「入賞作品発表」展開→「大賞ももくろ」展開の特集と模様替えを繰り返してきたので、足を運ぶたびに「また変わった!」と思わせることを意識しました。
背の高い什器なので、縦に長い展開になっていますが、注目はもう聞こえなくなってしまったCDを再利用し、大賞のロゴを再現した「つりさげリアルCDPOP」!裏が反射してきらきら光り、お店の外にいるような遠くのお客様にさえアピールします!畑によくあるカラスよけの原理を応用した仕掛けですね!例え、テナント内にカラスが迷い込んだとしてもこのコーナーだけは荒らされません!(笑)
近づけば、立体的な「CDショップ大賞」の看板と、ももくろちゃんたちに彩られたモニター!「爆笑!?」を強調してももくろの「ただかわいいだけじゃない!」魅力を引き立てます!アーティストにいただいた貴重なサインや、れにちゃんの「お店に行ってCDを買えよな!」「CDは見てもよし、聞いてよし、飾ってもよし、着てもよしだ!」という授賞式での名言もしっかり展開に役立たせていただいております。アーティストの「パッケージを大事にする」という熱い思いは直接お客さまにも届けたかったので!
準大賞の星野源さんや、入賞作品、過去の大賞作品への愛情は手書きコメントで、また、大賞だけに目が行きがちではありますが、各地方ブロック賞も素晴らしいものばかりなので、常に在庫はご用意できるわけではありませんが、せめてPOPでご紹介してご注文受付中!写真では見にくいですが、横の部分に関東ブロック賞の玲里さんのPOPがあります。 天井から床までの展開でも収まりきれない愛情あふれるPOPが自慢です!
最後に展開写真をよく見ていただくと上段のサインの裏にandymoriの「革命」アナログ盤がチラリ。昨年の大賞andymoriの魅力にやられたスタッフがこの写真を撮影後に購入したので、実は今はないんですが、ジャケのでかさ、美しさ、音の良さも最高!と言っていました。この場を通じての宣伝?になってしまいますが、大賞受賞アーティストのアナログ盤なんて最高にイカスに決まってますっ!(まだ在庫があるものであれば、たいていCD屋さんでアナログもとれますので、ぜひお声かけください!)現物の良さってのは間違いないはずです! 「CDは見てもよし、聴いてもよし、飾ってもよし、着てもよし」なんですから! 私たちはそこまでPOPの技術があるわけではないかもしれませんが、勤務時間外にファミレスで作戦会議を繰り返したり、お客様よりまず先に入賞作品を好きになる気持ちをPOPにこめて訴えたつもりです。作品を愛する気持ちがたくさんの人に届けばいいなっていうのは、アーティストもCD屋さんも、みんな一緒なはずですよね!
≪準大賞:フタバ図書GIGA広島駅前店≫
CDショップ大賞のコーナーは遠くからでも目立つように、天井からの吊り下げPOPで強調しています。
ももクロの新譜は売場入口正面で展開し、こちらでも大賞受賞アーティストであることを訴求しています。ももクロは大賞を受賞したことで「アイドル」という先入観を捨てて聞いていただけたことで受賞後は格段に売上が伸びています!
≪準大賞:ブックセンターコスモ吉方店≫
ポップデザインは春らしく、目立つよう桜を散りばめました。展開規模は大きくありませんが、入口付近で人通りの多い場所で展開しております。